ひとり浮草日記 いったい私どうなるのん?

アクセスカウンタ

zoom RSS そうなったら終わり

<<   作成日時 : 2017/11/04 20:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年 11月 4日 土曜日 朝は雲っていたが日中は良い天気になり午後3時過ぎに雲がひろがり小雨が降った。

邦題は「それが見えたら終わり」なんだそうで、スティーブン キングの 「it 」。 ずいぶん昔に読んだ覚えがある。

キングの作品が好きで昔昔よく読んでいた。 2017年版のリバイバル作品。 多分見に行かない。

庭の柚子
画像


庭の柚子は今年は不作というより大凶作に近いかも。 10個採れれば良いくらい。 なぜだか、豊作の次は凶作で、極たまに大豊作のこともあるが、当然ながら、やはり大凶作の年もある。 毎年同じくらいの豊作にならないのが不思議なくらいだ。

まあ、柚子にも理由があるんだろう。

画像


英字新聞の映画評を苦しんで読みながら(読みにくい、知らない単語が多い)、ふと思った。

ゴッホはなぜ耳を切り落としたか? 本当のところはわからないが、案外聞きたくもないことが聞こえたからかもしれない、などと思った。 

いわゆる幻聴 「それが聞こえたら終わり」

画像


洗濯掃除を済ませて一駅歩いてコーヒー豆を買いに出かけ、お昼前に帰宅。 昼食後、洗濯物を取り込んで、夕食の下準備を終えると、いつも午後2時を回ってしまう。

母に「命令するな」と文句を言われる。 命令するように聞こえるのだろうか、すぐに忘れてしまうので何度も何度も同じことを繰り返すから、命令しているように聞こえるのだろうか・・・

画像


母が午睡したのを確認して午後の2時間余りを木彫りに励んだ。 本当は編み物に専念したいのだが、とりあえず仏像を仕上げることを優先することにした。 セーターは今年着ることが出来なくても良いことにした。

台座を彫進めながらも、いろいろなことが頭の中をよぎる。

私が考えることの多くは献立である。 冷蔵庫の中身、買ってくるべき食材などなど。

それと、どうやったら来年の春に沖縄に行けるかってこともよく考える。 

石垣島往復4回分のマイルがまだ残っているのだが、最悪、旅行は無理かもしれない事態になるかもしれず、未だポイントをマイルに移行していない。

とりあえず、「そうなったら終わり」が来ないことを願う。

そうなったらって、どうなるんだろう?

よくわからぬ。

今日も読んでいただきありがとう。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そうなったら終わり ひとり浮草日記 いったい私どうなるのん?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる