パープルベルガモットの花の序章

2017年 6月 6日 火曜日 曇りの予報だったが、そこそこ日差しがあった。 

スーパーで買ったお米の配送をお願いして、お昼を食べていたら、お米が届いた。 玄関の小箱の中の認印が無い。 なんで無いの? お母さん、認印が無いわよ・・・ 知らない?

庭のパープルベルガモット
画像


この花が満開になると、庭の花はフィナーレを迎える。 自分で言うのもなんだが、結構な量なので、見事だ。 早く咲いたらいいなあ、と思いながら、この後は庭の花は秋まで途絶える、と思うとなんだか寂しい。

庭のバラ終盤
画像


母が物を失くす。 2か月くらい前だったか、スーパーのポイントカードを失くした。 1000ポイント以上あって、私が、ポイント使っちゃおうと言うのに、母はお米を買うまで貯めると言ったのだ。 当然ながら、スーパーに問い合わせしても出てこなかった。 1000ポイント=1000円だ。 母には新しいカードを作ってやったが、最近は買い物にも行かなくなったので、意味がないかもしれぬ。

私なんか、明日死ぬかもしれないから、なぁんて思うから、500ポイントたまるとすぐに使っちまう。

認印もどこかから出てくるかもしれないが・・・

今日は珍しく、私がお米を買いに行くと言ったら、一緒に行きたいというので、珍しいとこともあるな、などと思ったが、歩くことは良いことなので連れて行った。

庭のユリ
画像


写っていないが、隣にピンクのユリが植え込んである。 今年は生育が悪くてちっこい蕾がついているが、このまま枯れそうな気がしないでもない。

母がスーパーに出がけに、「百合の花が綺麗だねぇ・・・」と、暫し佇んで眺めていた。

オステオスペルマム画像
これも、返り花かしらん?

母が料理をしなくなり、寒い時期に懲りたと、このブログに書いたが、お昼を終えると、夕食の下準備を整えるのが私の日常になった。 こうしておかないと、特に午後から出かける時に帰宅した際にバタバタする。

ひじきの煮物など常備食もよく作るようになった。 食卓がさびしい時に重宝する。

でも、そうすると、大体午後2時を回ってしまうのだ・・・

今日はジムで短時間、運動してきた。

明日は木彫りなので、午前中に夕食の下準備を整えて冷蔵庫にしまってから出かける。

でも、今日のこころ旅を見ていて思った。

庭の百合の花を見て、母は綺麗だと言ったのだ、だからそれで良いではないか・・・

昨日の収穫 おばけキュウリ3号および4号
画像


なんで気が付かなかったのかしら? ヘチマみたいになっちまったキュウリの半分は今日の朝食の味噌汁の具にした。 今日は老眼鏡をかけて裏庭圃場でよっく調べたが、収穫できる物は無かった。

サングラスが好きでコレクションがかなりあるのだが、最近、グラスがあまり暗いのはかけなくなった。 夕方になると物が見えにくいのだ。 

まあねぇ、成人式を3回も迎えちゃったのだから、致し方あるまい。

今日はファーブル昆虫記を読めなかった。 読み終えたら、ファーブルロスになりそうだから、ゆっくりと読む。

今日も読んでいただきありがとう。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

keiko
2017年06月07日 15:10
夕方になって、見えにくくなる・・・加齢と片付けない方が良いかも?
わたしの場合もそうでしたから。私の眼圧は問題ありませんが、正常眼圧緑内障です。
正常な眼圧は10~21が基準値で、私は左12 右10 基準値内です。しかし緑内障検査ではアウトでした。きっと大丈夫名のでしょうが、念のため一度緑内障検査をお勧めします。現在緑内障患者60%が正常眼圧緑内障と言われていて、所謂、視野が狭くなってからという場合はかなり進んでしまっています。