勢いは衰えたけど、気を新たにして対処はするよ、私は。

2017年 6月 20日 火曜日 晴れ 明日から梅雨らしい天気に入るそうなので、本日も洗濯をした。

庭の百合 毎日1輪づつ咲くが全部で4輪しか蕾がない
画像


いくつになっても青春はある、っていうことに異議を唱えることはないが、身体的というか、肉体的にはピークを過ぎたな、などとつくづく思う(個人的には精神面でも勢いは衰えたと思う)。

ぼんやりとしている母に昨日はお友達の家に遊びに出かけたから、今日は我が家へ誘ってみたら、私はお昼を作ったらジムに出かけるからと声をかけた。

3人分のお昼を用意しながら、夕食用の一品にグリルで自家製茄子を焼いて、皮をむいてだし汁につけて冷蔵庫で冷やした。

画像


新聞に目を通して、挨拶をしてジムに出かけて帰宅したら、母がゴミ袋を持って怒っている。

昨日月曜日は燃えるゴミの日だった。 午前8時20分にゴミを出しに行って目が点になった。 ゴミ収集車が集めた後だったのだ。

いつもは午前11時過ぎても来ないのに・・・

多分その様子をずっと眺めていたと思われるご近所さんが窓から声をかけられた。

「○子さん(私の名前)、今日はね、ばかに早かったのよ。 私も出せなかったの。 悪いけど、置き去りにしないで家に持って帰ってね」

というわけで、生ごみを再び持ち帰り勝手口に置いた。 以上のことを母に説明した。

そうこうしているうちに、玄関のチャイムが鳴って、べつのご近所さんが当惑顔でゴミを片手に現れた。

「これから海外旅行へ出発するの、ゴミを出して行こうと思ったら、駄目だったの、申訳ないけど、袋を2重にしたから、金曜日に出していただける?」

というわけで、勝手口はただいまゴミ袋が2つ。

画像


「なんで、ゴミ溜めちゃったのよ」と母は怒る。

はぁ・・・昨日のことを全部忘れているんだね、お母さん・・・と深くため息をついて再度説明をしたら、「そうだったけ、そうね、そうだったわ、それで、ベトナムから(ご近所さん)はいつ帰って来るんだっけ」と聞かれて・・・

「ベトナムじゃないよ」と答えた私。 大体、方向が全く違う。 南じゃない、北だから・・・

パープルベルガモットと蜂
画像


画像


画像


母は、すごい大昔のことは実に鮮明に細部に至るまで覚えているのに、直近のことをケロリと忘れる。

症状が進んで、いつか私のことも思い出さなくなるのだろうか、などと思うこともあるが・・・

結論: 勢いは衰えたけど、その都度、気を新たにして対処する。  旅行もね・・・

今日も読んでいただきありがとう。

本日の収穫 インゲン、キュウリ 36号から40号、茄子 9号
画像


追伸: 観光案内をまだ読めない。 どうしてもファーブル昆虫記に手が伸びる。 10巻下の半分以上を読み終えた。 今はファーブルの若いころの思い出話の章。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

通りすがり
2017年06月21日 09:53
こんな、母を残して私だったら旅行に行かないっていうけ行けない。火事も怖いし何より一人にしておくのが怖い。