越すに越されぬ大井川なんて言うが、時間は越すよ・・・

2017年 6月 1日 曇りのち晴れだが、昼間邪魔な雨がわずかに降って、あわてて洗濯物を取り込んだ。 

画像


5月が終えれば6月になり、6月が終われば半年終わったと思う。 

箱根八里は馬でも超すが、越すに越されぬ大井川という昔のことわずをふっと思い出して、時間は普遍的に越す、などと思った。

起床時にはベランダが濡れていたので、早朝もしくは深夜に雨が降ったらしい。 庭の紫陽花が一際美しい。

画像


画像


従妹と電話で話した時に、母が暖かくなって草むしりなどしていると話をしたら・・・

万一、この時期庭で転んで、あなた(私)が不在の時には熱中症になって死んだりするから気を付けた方が良い、って言われたけど・・・

そんな、まさかの事など考えていたら、なにも出来やしない、などと思う。

まさかの坂を転げ落ちたら、その時に考えるしかあるまい。

庭のさつき
画像


不測の事態を忖度するのは今は止めておく。

画像


梅雨の前の庭のお愉しみ、パープルベルガモットの蕾がぐんぐんと育ってきてきる。 咲いたら素晴らしく綺麗だ。

画像


今日も洗濯して掃除して、母を連れて買い物に出かけて新聞に目を通して終わる。 

そうだ、ファーブル昆虫記10巻下が発売されたので早速購入した。 祝完訳 ファーブル昆虫記!!!

おまけ: 昨日ピカピカにしてもらったティファニーのペンダントネックレス  (カメラがうつり込んでますが)

画像
 長さは80センチを超える。 可愛らしい香水瓶になっていて、実際にオニキスの蓋が外れるようになっている。 四半世紀以上前の物だけど、素敵なのは永遠。

追伸: 

回覧板、(回覧板です、町内公報)で「終活」やら「エンディングノートの書き方」やらのお知らせが回ってくる。 そういうご時勢なんだろうけど、今はとにかく、ほっといてくれや・・・

画像







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

なおきち
2017年06月01日 19:22
浮草さん、こんばんわ。

「まさかの事など考えていたら、なにも出来やしない」
その通り。前向きにできることをやればいい。
「素敵なのは永遠。」っていい言葉ですね。
浮草家のお庭が毎日とってもきれいで癒されます。
それだけで十分幸せです。