ひとり浮草日記 いったい私どうなるのん?

アクセスカウンタ

zoom RSS その都度凌ぐしかあるまい。

<<   作成日時 : 2017/05/18 22:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年 5月 18日 木曜日 午前中は結構晴れ間もあったが、お昼頃から雲行きが怪しくなり、雷鳴がとどろき始めたが、雨は雷鳴ほどには大したことはなかった。

庭のアイリス
画像


「やるぞ!」と決めれば案外スムーズに事が進む。 問題は毎日「やるぞ!」とは思えないことだ。 今日はカーテン洗い第2弾と金曜日の大掃除を前倒した。 明日は出かけるからだ。

早い時間にカーテン洗い終えて脚立に上って干し、窓を開けたままにした。 1階部分のカーテンは全部洗い終えた。 とにかく気候の良い時にやるべきことはやっておくに限る。

画像


画像


朝から母が今日は夕食の一品に肉じゃがを作るというので、お肉以外の材料の野菜をキッチンのテーブルに置いておいた。

金曜日の大掃除を前倒して、洗濯物を取り込み、せいせいとした気分で昼食を作っていたら、母が「私、何をつくるんだっけ?」と聞くので、「肉じゃが」と答えた。

午後2時過ぎに1週間ぶりでジム(スタジオ)に出かけると母に声をかけたら、なんとなく疲れたから暫く横になりたいと言いながら、ベッドにもぐりこんで・・・

「母ちゃん(私にとって祖母)が死んだのは85歳だからね、私も85歳になるし、なんだかいろんなことが億劫だ」とボソッと言った。

画像


庭のガザニアが素晴らしいので同じ写真ばかりで申訳ないが見てくだされ。

画像


画像


画像


多分母は肉じゃがを作っていないだろう、と思って帰宅すると、案の定だった。

「何を作るのか思い出せない」と言うので、「肉じゃが」と答えて、心配しなくても、これから私が作るよと言ったら、今日はあんたばかりが働いて申訳ないと言うので、それじゃあ、お願いするわ、と答えて作ってもらった。

大きい方のジギタリス
画像


小さいほうのジギタリス
画像


お母さん、明日は出かけるけど夕食の心配はしなくていいからね。 お昼は適当に食べてね。 それから土曜日はお夕飯に○子さん(ご近所)さんを招待してホタテご飯を作るからね。 私は午前中はお墓参りに行くけど、何も心配ないからね。

画像


画像


失っていく記憶を嘆いても仕方がないので、今出来ることだけに集中してもらう。 不思議なれど、24日の老人会の総会は決して忘れることが無くて、毎日カレンダーで日付を確認している。

ものすごく楽しみな事は忘れないってことだろうか・・・

オダマキ
画像


庭の紫陽花の花芽が日を追うごとに花としての形を成していく。 

今年の8月に無事に85歳を迎えられますように・・・

って、その前に6月、7月のクリニック受診はどうなるんだろう・・・

まあ、その都度凌ぐしかあるまい。

今日も読んでいただきありがとう。

画像



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
その都度凌ぐしかあるまい。 ひとり浮草日記 いったい私どうなるのん?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる