ひとり浮草日記 いったい私どうなるのん?

アクセスカウンタ

zoom RSS 打ち捨てられた草むらも花の賑わい

<<   作成日時 : 2017/05/15 19:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年 5月 15日 月曜日 曇り 

年中同じ天気が続く国では天気と言う言葉が無意味だろうし、どこまでいっても同じ景色が続くようなところでは、風景と言う言葉が存在する理由が無い、と寺田寅彦は言う。

北極圏の冬を旅すれば毎日毎日日が昇らずに真っ暗なわけで、そうかもしれぬ、などと思うがどうだろう、はてさてどうだろうか・・・

画像


ここは大昔は家が存在した。 道路拡張計画に伴い、持ち主は引っ越しをされて、そこにはりっぱな信号機がついた十字路になった。

人間の都合で作られた道路の脇にわずかばかりの空き地が残されて、以前は町内会?が管理されていて小さな花壇のようになっていたが、いつもまにか、手入れもされず放置されて小さな草むらになった。

画像


手入れの行き届いた、あるいはきっちりと計算された大規模な花畑の壮大な美しさより、こんな草むらが私は好きだ。

母がどうしてもクリニックには行かない。 母は自分はまともだと信じて疑わないので、どうして病院にいかなければならないのかが理解できない。 健康診断だと言っても断固拒否。

それじゃあ、私ひとりで出かけようとすると、その必要はないと叫び声を上げるので、今日はほとほと困り果てた。 クリニックには行かなかった。 

母の顔を見るのも嫌で、2階の自室で昼間から横になったままうとうと眠り、入浴を済ませた。 1階のキッチンへ下りていくのも嫌で食事を一切とっていないが空腹感は無い。

これからずっと母が死ぬまで毎月、同じことを繰り返すのかと思うと・・・

私が他界したい。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
打ち捨てられた草むらも花の賑わい ひとり浮草日記 いったい私どうなるのん?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる