おひとり様の花見 去年の4月8日

2012年 4月 8日 晴れ 風がやはり冷たい。 たぶん日中の温度は15度には届いていないように思われる。午後からは風が強くなった。春の風かぁ・・・

コメント消えているので掲載します。

◆コメント
《ニックネーム》
森山
《内容》
画像がないので断言できませんけど、それは桜草ではありません。桜草と呼べるのは埼玉県と大阪府の花である桜草だけ、桜草はやっと開花が始まった所があるという程度で、まだ開花してないからです。

お花屋さんがお金儲けのために、桜のように潔くなく、季節感なく春でもないのに開花して嫌らしくいつまも長く咲くこの花を、日本人に馴染み深い桜草と騙して販売しているため、誤った認識を持っているようです。ネット検索されて正しい知識を得てくださることを望みます。

4月下旬に各地で桜草展が開催され苗の頒布も行われます。この機会にぜひ足を伸ばされ本物をご鑑賞ください



森山さんへ。 植物に詳しい方なのですね、申し訳ありません。今後この花を掲載するときには名前を入れません。ただ単にお隣さんから、サクラソウの種と言われて播いたものです。それにしても、あなたのコメントを読んだ農大グリーンアカデミーでの仲間から「僕だったら我慢できません」とメールをもらいました。 あのですね、別にこれは学術的なブログではないわけで、ただの55歳のおばさんの日記であります。どうして、いちいちチェックされるのでしょうか?お気に召さないならもう、二度とお読みにならなければよいではないですか?私はですね、読んでくださる方が増えることも減ることも正直どうでもいいのです。だって日記なんだから。最後は止めて消滅させるだけです。残したくないないから。

でも、一応、ここ、世界の中心で叫んでおきます。私のブログのサクラソウは偽物サクラソウであります!これでご満足いただけたでしょうか?

単に桜
画像


画像


今日は朝食後は何もせず、まっしぐらにジムのプールで泳いで一人で近くのお寺へ行ってきた。私の街には結構有名な桜並木があるが、きょうはものすごい人出でおまけに道路は車が大渋滞。というわけで、お墓のそばには数本の桜の木がありそれが満開でおまけに、鶯がその美声を聞かせてくれる。今日は実に正しくホーホケキョと何度も鳴いた後にケキョ ケキョ ケキョと歌ってくれた。

多分たちつぼスミレ
画像


帰り道で今日が4月8日であることを思い出した。去年は4月7日に農大グリーンアカデミー本科の入学式だったのだが、大震災で自粛ということで、8日の最初の授業日に短い入学式を行った。

去年の暮に植えた圃場の花壇は今は盛りといろいろな花が咲いているだろう・・・今年は4月の11日が入学式である。そう思うと、ふっと寂しくなるが、(私は37期生になるのだが、37期は80%以上の方が専科に進まれた)まあ、生き方に限界はないのだから、いつか、またも戻ることも可能なのだと想う・・・

でも、人生の途中で死を迎えることもあるのだから、まあ悔いのないようにと想うだけだ。 今日は母は町内会のお花見で、一人でランチとあいなった。

本日のお昼: 昨日残りのけんちん汁にうどんを入れてけんちんうどん アイスクリームをデザートに食す。

画像


午後からは張り切って、2Fのみ掃除。明日は往復3時間で6時間のガイドヘルプが入っているので、掃除が出来ないので、前倒し。花入れの花を水仙、山吹に取り換えた。

午後から新聞を読む。中国でiPadとiPhoneを買うために自分の腎臓を売った少年が警察の取り調べを受けたそうな。そんなに欲しかったんだぁ・・・私は両方とも無縁だなぁ・・・多分使いこなせそうにない。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

perkins
2012年04月08日 23:03
お見事です。さくら草で認識済みです。この花も「うるさいわい!さくら草でどこがわるいんじゃ」と言っているはず。
拍手喝采
2012年04月10日 07:36
この森山という人は、学者でもないのに、桜草のブログを書いている人に噛み付く習性を持っています。私も同じように数度噛み付かれました。ご自分もブログを持っていて写真をアップしているのですが、自分は専門家ではないので花の名前など聞かないようにと書いてあります。全く嫌なオバサンですよ。ヒステリーなんでしょうね。桜草 森山 で検索すると沢山出てきますよ。
hanaco
2012年04月11日 12:25
私も噛み付かれた口です。
なんか毎年、庭のこの花が咲くたびに嫌な気分になりそう.....。
お花には罪がないのに悪意に満ちたコメントに凹みました。
記事は即、削除してしまったのですが、反撃しようか、迷い中です。
それにしても殆どの人がご指摘ありがとうございます、と返事してるところがびっくりです。
ロータス
2012年04月12日 21:58
また、こいつか
kumiko
2012年04月25日 00:32
私もサクラソウの画像をのせただけで すごいコメントがはいってきて
いやな気持になってました。。。
いま サクラソウ 森山で検索したらこちらのブログがでてきて
なんだかホッと・・いやスカッとしました!
かわいいサクラソウがなんだかかわいそう・・・