コーヒーはいかが?

2012年 2月 6日 天気予報では夕方から雨だったはずが、すでに朝から小雨が降っていた。あんまり寒い日が続いたせいか、寒さが緩んだと言われてもあまりそういう感じがしない。

訂正:昨日のブログでガイドヘルパーの実地訓練が今日だと書いたが、来週です。13日です。今週は木曜日に父の49日法要があり、今週はちょっと無理と判断したのでした。

日本水仙
画像


起床、すぐに洗濯に取り掛かり、朝食の支度を整える。今日は珍しく、母が朝食にリンゴではなく、イチゴを食べようということで、イチゴとあいなった。(私は通年、スーパーでりんごが売っている限り、朝食時の最後にリンゴを1個食べる。)

小雨だったが、屋根のひさしのところに洗濯物を干して、土曜日に出来なかった大掃除を黙々とこなす。階段、洗面所、トイレ、部屋。そのあとは花入れの処理をして、玄関掃除をして終了。仮祭壇の香呂の掃除もした。エアコンの掃除もしたんだ。

画像


洗濯物を部屋に取り込み、干しなおしてから、コーヒーを沸かす。ふっと、そうだ、なんで今まで父にお茶しか供えなかったのだろう?と思い、生前と同じように、きちんとカップ&ソーサでコーヒーを入れて父の遺影の前に置いた。

いい香りでしょ・・・お父さん。父の遺影に向かって声をかけた・・・

本日のお昼:ワカメラーメン 水菓子:リンゴ

画像


午後からは母から頼まれた確定申告の医療控除をエクセルで表を作成する。こういった事務処理能力ってぇのは、使わないとどんどん退化するなぁ・・・と改めてと思う。たぶん、パワーポイントの高度な作業は出来ないだろうなぁ・・・などと考えてしまった。

母は友人達との旅行の話し合いで出かけた。母は3月1日から2泊3日で旅行するのだそうな。今回は激安ツアーではなくて、ちょっぴり豪華なのにしたそうな。

母と言う人はいつも激安バスツアーなどに申し込み、やれ、ご飯がまずくて食べられなかった、泊まるところが汚くて嫌だったと文句をたれるので、一度、もう80歳近いのだから、そんなにケチらずにもう少し良い旅行を選んだらと言ったら、曰く、激安で行って、ご飯がおいしくて、宿が良いというのに当たるのが醍醐味なんだそうな。確率は低いが・・・もちろん、値段が高いから良いというわけでもないけれど、はずれは少なくなるとと思うんだけどねぇ。

画像
これはお土産でいただいた物です。中にはコーヒーが入っていた。どこのお土産かも忘れた。バリ島かもしれぬ。

私には珍しく、(いかにもチープっていう物が嫌いなのだ。)この木の箱が可愛らしく思えてずっと本棚の棚に置いておいた。もっと値段のはる美しいガラスの蓋つきの箱もあるのだが、熟慮して、この中に父の骨を入れた。いつか気に入った箱があったら、その時にはまた入れ替えればいいのだ。

49日法要がすんだら、お雛様を出すことにする。きっと暗い箱の中で、早く出してくれぇ~と叫んでいるような気がするのだ。お雛様には父が亡くなったことを報告しよう・・・きっとお雛様も父の死を悼んでくれると想うのだ。

農大グリーンアカデミーの一般教養は卒業まで全部休むことにした。必須授業はもちろん全部参加する。なんだか、寒さで持ちが良いのか、家の中がお花だらけだし・・・

そうそう、農大グリーンアカデミーのブログの中で、リスの帽子のOさんというのは私のことです。ちなみに2月3日の日は小鬼の帽子のOさんと書かれていた。圃場のM先生は先生ではありませんと、いつもおっしゃるが、私達の野菜や園芸の実習の時にはいつもきちんと準備をしてくださり、なおかつ、適切な助言をしてくださるので、先生ではなくても、私にとっては先生と同じだ。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

eri
2012年02月07日 09:16
お父様の骨壷、とても愉快です。柔らかい気持ちになります。
一昨年義父が他界し、夫もお骨を少しそばに置いています。
この夏、故郷秋田の森吉山に撒きに行くのだそうです。夫の中でようやく、何かが癒えたのかもしれません。