最後通牒

2012年 1月 28日 土曜日 晴れ 風が冷たくて非常に寒かった。

イチゴの花と実
画像


タイトルの最後通牒というのは、外交文書などでよくつかわれる言葉である。英字新聞を読んでいると度々でてくるので、自然と覚えた。(Ultimatum) 意味はまあ:

「これが、最後の最後のほんとうに最後の警告だから、もし言うこときかなきゃ、こっちも、あんたの息の根止めるからね!」  みたいなもんです。

木曜日は夕食時に初めて空腹感を覚えてほんの少しご飯を食べたが、結局30分もしないうちにトイレにうつぶせになったまま吐いてしまった。

金曜日はどうにか起きて大丈夫だと確信して、弁当を詰めて、農大グリーンアカデミーの授業へ出かけた。休むかどうか逡巡したので、遅くなってしまい、電車に乗ってから父にお線香すらあげてこなかった自分に驚いてしまった。

ごめんね、お父さん、忘れちゃったぁ・・・車窓に向かって呟く。

画像画像
今圃場で綺麗なのは葉ボタンくらい。花壇に植えたガーデンシクラメンは予想外の寒さに全部枯れた。

午前の講義はじょうえつ東京農大株式会社のお話で、おかしかったのは、なんと授業終了後午後1時まで事務室前でお店開きをしてくださったことだ。結構売れていた。

授業の中で、無農薬=有機と思われている人が多いが、全く違うということを教わる。有機栽培とは種まき以前の2年前から、その畑に農薬やら、化学肥料をやっていない土地でしか作られていない、無農薬、無化学肥料の作物を言うのであるそうで、無農薬と袋に表示されていても前年、その土地で農薬を使い化学肥料を使っていれば、もうそれだけで、ある程度の収量はあるそうで、これが無農薬野菜といわれるもので、次の年からは収量ががくんと落ちるんだそうな。

画像


午後からは野菜のほぼ収穫を終えて、天地返しを行い、どんど焼きをする。 前から圃場の作物が盗まれるので、先生方が小さな看板をたてていたが、我が班の白菜はものの見事に全部盗まれていた。私はすでに自分の分を2個持ち帰っていたが、2個目がまだの方が多くて、班長さんから、今日は全部持ち帰り、余った1個は女性で4分の1にして持ち帰るよう指示があったので、結構落胆した。

どん度焼きする頃には、疲労がピークを越えていて、女は姿勢が良くなきゃと、いつも胸を張ってあるきましょう、なんていうことはもはやどうでも良くて、身体をひきずるように自宅に着いた。

さて、ここで、最後通牒がでてくるのだ。なんだかねぇ、顔の左半分がはりはりと痛む。脇腹がずきんずきんと痛み、あ~あ、こりゃ、ほんとうに駄目になるかもしぬと思って、もう午後5時に布団に入って眠ったが夜中に何度も目が覚めた。骨の父が出てきて、ここから(骨壷)から出たいtl、しきりに私に訴えかける、という夢も見た。

23歳の時に会社の友人と15日間、ユーレイルパスを買ってヨーロッパを回ったことがあった。この旅行は私にはなんの良い想い出を残さなかった。彼女はどこへ行くにも独りで行けず、疲れて休みたい私を引きづり回した。当時フランスで日本では無修正の物がみられなかった、「愛のコリーダ」の無修正番を深夜から上映していて、どうしても行きたいというので、大ゲンカになったが、私は行かなかった。彼女は午前2時過ぎに帰ってきて、シャワー浴びて、TVをつけながら、着替えをして、ベッドに入った。私は一睡もできなかった。

私は帰国日前から発熱して、成田に着いた時にはかなり具合が悪く、もう口もききたくないほど、嫌気がさしていた友人のお母様が気の毒がって、横浜駅まで送っていただいたが、私は肺炎と診断され、15日間の有給と1か月の病欠をとって、出社したときに上司に言われた言葉が、

「おまえ、机があると思っているのか?」だった。

以来、私は、一人旅をするのだ。

日本水仙
画像

雪で折れた水仙を全部生けて2Fの父の部屋の出窓に再び飾る。

お父さん、今年は、とても寒いから、去年のうちにあの世に行って正解だったかもよ・・・

もう、10年くらい前になるだろうか? ある人を介して、その友人が結婚して、乳がんになって、手術の前に上京するので、会わないかと連絡をもらったが、私は行かなかった。 あの、くそ元気で、くそみたいにすぐに眠り、くそみたいに食欲旺盛でも乳がんになるんだ、と想った。

トルコキキョウとスイートピー
画像
階段の踊り場に飾ってある。

今日は、もう3日も髪を洗っておらず、予約を取って美容院に行って、花を生けなおして、その間、布団を干した。干した布団をまた敷いて、ほぼ1日寝ていた。

不思議とお腹は空かないが、大嫌いだった練乳をかけたイチゴだけはおいしい。それもイチゴではなくて、練乳がおいしいのだ。

まるで、父が乗り移ったのように私はイチゴばかり食べている。

最後通牒はちゃんと受け取って、身体をやすめようと想う・・・

追伸:テルさん、コメントありがとう。

画像







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ロンリーソナタ
2012年01月28日 22:50
宮古島に行ってきました。
シーサーを見て、お父様のお部屋に飾ってあった魔除けを思いました。
きれいな砂浜と海を、風になってお父様は、見てあるかなと、
かってに想像しました。