心がちょっと干からびた

2012年 1月 19日 木曜日 概ね雲り それほど寒は厳しくない。朝、父の書斎の雨戸を開けようと部屋に入った途端、日本水仙の良い香りに包まれた。 

水仙
画像
水仙ペーパーホワイトというんだそうです。新宿御苑では今が見ごろです。

昨日は、疲れたんだろうなぁ・・・元気に早起きして、きちんと朝食を摂って午前7時半には家をそっとでた。母はまだ起きていなかったから。新宿御苑の管理門前に9時半に集合。管理門はみなさんが入ることができない、つまり御苑に係わる人しか入ることができない門。

農大グリーンアカデミーの卒業生の方がたくさん、ボランティアで働いております。現在のグリーンアカデミーになってまだ2年です。それ以前は農大成人学校と言われていたのですが、私はとりあえず、37期生になるのですが、先輩の方達からまず、講習を受けてからバラの剪定実習。バラは今の時期がいわゆる強剪定の時期で本当にばっさりと剪定します。

画像


今まで一度も剪定をしたことのない我が家のバラは長く伸びて、すでに新しいシュート(芽)が出ない。そのことを話したら、速答で、「今日、お帰りになったら、玄関に入る前に、あなたの膝の位置でバラのすべての枝を切ってしまいなさい」 *通常、シュートはですね、きちんと芽が出る場所が分かります。下から数えて5個目の芽の5mm上で剪定する。

御苑のバラを3本剪定して、12時30分過ぎに終了。同じ班の人達とお昼を食べに行った。ものすごく寒くて、私は1時間に1回くらいトイレに入っていた。とにかく暖かい物をということで皆でお蕎麦やさんへ入ったけれど、今回はあまりに寒くて、だれもビールなんて云わずに黙々と食べて、各々、私は伊勢丹、私は高島屋、などと言いながら別れた。

私は、まっすぐ小田急線に向かって歩く・・・私の班の方は2人はとりあえず卒業。来年専科に進む予定。後の3人(私を含む)が造園、あとは野菜と果樹とあいなった。みなさん、私ともう一人、私より若い主婦の方を除いて、皆、定年を迎えて悠々自適で、まあ、各々家庭に帰れば小さな問題はあるのだろうが、なんだか人生を楽しんでいる。(ように見える)

とても寒くてウイークデーですら人が多い新宿の街で、ふっと「私は何をしているんだろう?」「これからどうなるんだろう?」と考えても仕方のないことをついつい考えてしまい、滅入った。帰宅して、云われた通り、玄関に入る前にバラを3本、すでに剪定ばさみでは刃が立たず、のこぎりを使って、ほんとうに私の膝の位置で全部切ってしまった。

なんだか、眼がすごく疲れた気がして、まあ、乾燥しているせいかと思ったものの、なんというか、老眼鏡無しで無理やり2時間ほど、本を読んだ時のような疲れ、とでも言うべきか・・・そのうち、なんだか、気分も悪くなり、お風呂に入って、午後5時半には布団の中にもぐった。 

大食漢の私が夕食を食べないので、さすがに母が様子を見に来たが、別に熱もなく、ただただ疲労感で午後10時前には眠った。

煩い母でも、やはりいつか、居なくなるのだ、と想うと哀しくて泣きながら眠った。

サクラソウ
画像


今日はケロリ起床して、朝食の支度を整えて、その後は1Fから2Fへと掃除をして、玄関を掃き、花入れの水を取り替える。

父の仮祭壇の花の一部が枯れてきて、一旦、庭に花で満杯の壺3つを外に出して、花を全部抜いて、枯れたもの、枯れそうなものを捨て去り、残った物を再度水切りして生けなおして、香呂の掃除をして、応接間を丁寧に掃除機をかけた。

母は庭のバラを見て、びっくりして「これ、ほんとうに芽が出るんけ?」と聞くので、「たぶん」と答えておいた。

12時10分に昼食の支度を始める。 本日の昼食 めんたいこパスタ 水菓子 グレープフルーツ

画像


応接間の仮祭壇の父の写真を眺めてながら、私は父に対して嫌な想い出が無かったなぁ・・・と改めて想った。たまに、お風呂に入りがてら、わざわざ私の傍で大きなオナラをしては、「肥しをやった」などと、馬鹿なこと言って、私を怒らせたが・・・

写真を眺めていると、尿バッグの処理をするたびに何度も、「まっこちゃん、大好きだよ」と言われたことを思い出した。

私もお父さん大好きだよ。今も大好きだよ。私が死ぬまでずっと大好きだよ。

画像


今日は午後3時過ぎからちょっとジムで走った。 明日は雪だそうだ・・・

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

yu
2012年01月19日 22:24
いつもですが、お父様からの深い愛情、感じられます。言葉で大好きだよと自然といえるところすてきです。
バラの剪定今だったんですね!すっかりわすれていました。我が家も剪定せねば。です。
新宿御苑は全国書道大会展で表彰されたときに、確かいったことがあります。農大の方がボランティアされているのですか。どうもありがとうございます。それから、まっ白い水仙神々しく感じました。