お父さんは不眠不休で働いているのと同じなんです。 医者の言葉

2011年 6月 6日 月曜日 晴れ 暑かった。 なんだか、ようやく人並みの温度感覚になったせいか、なかなか半袖に踏み切れない。今日も七分そでを着ていたが半袖でも大丈夫なくらいの暑さであった。

なでしこ
画像
我が家の種まきなでしこの第1輪が今日めでたく咲いた。農大の圃場ではもう、なでしこが終わっているので、我が家のナデシコは随分遅い。

起床、今日は午後から父の病院のため、ベッドの父に洋服に着替える旨を話すが、「なぜだ?」「どうしてだ?」の押し問答を繰り返し、ようやく着替えさせて、尿バッグの尿を捨てて、朝食の席に就いた。 昨晩は風呂に入りたいという父の要望で、父を風呂に入れた。 こういうときの父はとても素直で、何度も感謝の言葉を口にする。

庭のすかしゆり
画像
咲きそうでなかなか咲きませんなんだ。

昨日はなにもしなかったので、洗濯をしてベランダに干し、2Fから1Fへと丁寧に掃除をして、玄関を掃いて、花器の水を取り替えてさっぱりとした。父は、座イスにすわらせたまま、座イスのまま引きずって動かした。

お昼は、1時過ぎに病院に出発しなければならず、そうめんを茹でて、薬味のネギのみ刻んだけで、オレンジをいっしょにだして、そそくさと食事をした。父は、食べず。

アネモネ
画像


いつものように血液検査、尿検査と進み、待合室で、ひたすら待つ。午後の患者さんは重篤な方が結構いらっしゃる。今日も、待合室に気道に穴をあけられた患者さんがストレッチャーに載せられたまま、かなりの時間待合室にいらした。別に目を向けるわけではないが、どうしても目の前にいらしゃるので、視界に入ってしまう。洋服をきちんと着られていたので、自宅で療養されている方と思われる。それにしても、父がこの状態で、待合室に放置されるのは嫌だなぁと思った。

我が家のがくアジサイ
画像
まだ、彩がない。

ようやく3時20分すぎに名前を呼ばれて、車椅子から父をおろして、中待合の椅子に座らせた。名前を呼ばれて、診察室へ。母がまず、第一声で、痛みあるらしいのです、というと、間を置かず、父が、大きな声で「痛みはありません!」と言う。私は、夜、眠っているときに唸ること。昼間はまったく痛みを訴えないことを医者に話す。

医者に歯磨きもしなくなりました、と告げると、医者は珍しく、私に身体を向けて、こういった。

「不眠不休で働いて、ようやく家に辿り着いたら、一刻もはやく眠りたいでしょ。お父さんはね、癌の進行で、不眠不休で働いているくらい疲れて身体がだるいのです」

うん、わかった、と心の中でつぶやく。でも、じゃあどうすればいいのか? 口内洗浄液でぶくぶくさせるだけでいいのか、それとも、歯磨きなんてこの際無視すべきなのか?

結局、医者は、痛みは癌の痛みではありませんが、奥様がおっしゃるので、一番軽い、鎮痛剤を出しておきますので、あくまで、ご本人が痛いとおっしゃったら、飲ませてください、ということで、処方箋が出された。

画像画像


裏庭の畑のプティトマト                  普通のトマト

病院って、不思議だ。産科があって、日々赤ん坊が生まれ、病に侵され死に瀕している人もいれば亡くなる方もいる。

松葉菊
画像


先日、神代植物公園の帰りにグループの女性から、声をかけられて、「あなたは今は忙しいけれど、まだ若い。大きなお世話かもしれないけれど、時間にゆとりが出来たら、少しでも働いた方が良い」と言われて、それが、なんだか、ずっど頭の中にある。

私も、そう思っているんだ・・・ほんとうは。 ただ、もう、事務職ではなくて、まったく別の仕事でなければ見つかるまい。


帰宅すると、父は玄関で、倒れるように横になり、私は、父をひきずってベッドで寝かせた。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

chapimari
2011年06月07日 15:29
歯磨きをいやがるお父様のことですが、口内洗浄液でぶくぶくとうがいだけでもしていただいたほうがいいと思います。免疫力の弱っている方には、口腔内の細菌による肺炎が多いからです。せっかくここまで頑張っていられるのですから、好きなものを食べられるようにサポートしてあげてください。
いつも頑張っていられるあなたのことを応援しています。年齢が同じなので、人ごととは思えなくて。ヘルシンキに行ってこられてよかったですね♪それと、お父様のご容態も特別変化されずよかったです。待っててくださっていたんだから、うれしいですよね。農大も頑張ってくださいネ。