親の話と茄子の花は千に一つも無駄がない?

2011年 5月 22日 日曜日 非常に蒸し暑かった。 午後3時ごろから、あっという間に空が暗くなって雨になって温度が下がり始めた。明日は上着が必要なくらい肌寒いらしい。

庭のさつき
画像
つつじが咲き終わった頃をまるで見計らったように咲くさつきの花。庭に赤い色が無くなる頃に咲くのでありがたい。

今日は実に3週間ぶりに午前中にジムにチェックインしてプールで泳いだ。ここのところ、行っても、夕方のわずかな空き時間にちょこっと出かけて20分くらい泳いで帰ってきていたので、のんびり、心行くまで泳いだ。今日は母が昼食を用意してくださった。

冷やし中華 水菓子: アメリカンチェリー、グレープフルーツ(写真は撮らず)

お昼を食べると、運動した後のせいか眠くなって、昼食の後片付けを終えて、父を再び2Fに運んだら、ばたんと倒れるように眠りこんで、1時間ほど昼寝をした。

キンセンカ
画像
去年の種から自生した生き残った唯一のキンセンカ

3時にコーヒーを入れて、お茶菓子にカリントウを添えて、母と父の部屋へ運ぶ。父はあまり機嫌がよくなかった。ガス(オナラ)がたくさん出るし、臭うので、まだ、排便が十分でないのだと判断する。でも、喜んでカリントウとコーヒーを飲んで、3人で茶話会を楽しむ。

それから、スーツケースのパッキングを始めた。9月に発券したのだから、去年の秋にヘルシンキに行けばよいと思われている方もいるだろうが、実は2008年の9月にリストラされて、翌月の10月にヘルシンキに行った。できれば、同じシーズンではなく、(冬はともかく)春か夏にと考えていたが、6月からは本格的に夏シーズンとなり、私が予約しているホテルなど、6月1日から倍額になり1泊四万円以上になってしまう。それで、夏直前の春5月に計画したのだ。

ガザニア
画像
去年のガザニアが無事冬を越して蕾を付けたが、ようやく咲き始めた。まだ花弁が開ききらない。

父の呼ぶ声が聞こえたので、すっ飛んでいく。排便だった。急いでトイレに連れて行くが、すでにオムツに漏らしていた。余りに痩せているので、うまく便座に座らせないと、便座の穴からお尻がすっぽり落ちてしまう。落ち着いて、座らせて、お腹に力を入れるように言って、ゆっくりとズポンを脱がせて、オムツを取り外す。排便が終わった後は、用意しておいた、ペットシートを父の部屋に置いて、その上に寝かせて、ボトルシャワーにお湯を入れて、お尻を綺麗に洗ってやった。(母に金ばかり使うと言われたが、これは実に便利だ。シャワーを浴びさせなくとも、十分綺麗になる)着替えを済ませてやると、安心したようだった。

裏庭の茄子の花
画像


親の話と茄子の花は千に一つも無駄がないと言うことわざがあるが、農大の実習で先生がおっしゃったことだが、これは間違いで、やはり無駄花があるそうだ。

親の話だって、無駄、無理難題、意味不明な事がたくさんある。

父はどんどん、子供のようになる。お腹がすっきりしたせいか、腹が減ったと言う。 お尻がひりひりするというので、夕飯の後でお風呂に入ろうね、と言いきかせていたのにも関わらず、先ほど、風呂に入れようとすると、今日はお風呂に入らないと、頑として動かない。今日は、うんちが出たから、お風呂に入ろうと言っても、排便したことを、もう、忘れてしまっていて、今日はしていないと言い張る。仕方がないのでパジャマを着せて、ベッドへ寝かせた。

閑話休題: 昨日の英字新聞に39年間に25000個のビッグマックを食べた方がマクドナルドで栄えある25000個めを食べるセレモニーをしたと言う記事が大口を開けてビッグマックにかじりつく写真付きで紹介されていた。案に反して、痩せている男性であった。

世の中にはいろんな人がいるものだ・・・でも、何事も極めればそれはそれで達成感と満足感をそして、他人からは称賛を受けるのだろう・・・

それにしても、今日は蒸し暑かった・・・

私は、何ひとつ極めたことが無い・・・

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

eri
2011年05月22日 22:08
おっとり、ほっこり、はつらつ、ひかえめ。どの花も、本当に表情がありますね。茄子の花のつつましやかさには、ほっとしました。