世話になったな・・・父の言葉

2011年 5月 2日 月曜日 晴れ時々くもり 風薫る5月といった感じ。
人の気持ちにはまったく関係なく夜が来て朝になる。 昨晩の夕食のあと、父にビオフェルミンを2錠ためしに飲ませてみたら、下痢はようやく止まった。

画像


昨日は午後3時過ぎに妹から電話が入って、甥っ子2号の入学式が無事終了し(震災のため延期になっていた。)甥っ子2号が爺ちゃん(私の父)に背広姿を見せたいといって、もうこちらに向かっているからと連絡があった。

ほどなくして、甥っ子2号が到着。父は下痢が続いていて、憔悴しきった顔をしていたが、居間に座って甥っ子の晴れ姿を目にして、財布のひもが緩んだのか、早速こづかいを渡していた。 甥っ子に入学式の話を聞いて、思わず、笑顔がこぼれた。 妹は逆立ちしても到底入学できない大学の息子の入学式に参加して、すっかり有頂天になって、大学の生協で、例のマーク(ペンがクロスしてある)がついた雑貨をひとしきり買ったそうで、4日にみやげとして我が家に持ってくるそうな。

ペチュニア
画像
100円ショップで購入した種はどうやらミックスだったらしい。ショッキングピンクに混ざって今朝深紅のペチュニアが咲いた。

そうこうしているうちに父が居間の座イスに座ったまま排便してしまった。母と私は、甥っ子2号に嫌だったら、もう、帰っても大丈夫だよ、と告げると、彼は、「人間は最後は皆こうなるんだ。僕は平気だ。気にしてない。婆ちゃんは大変だね」などと、いっぱしの事を言うので、随分大人になったなぁ・・・と想った。

父を寝室に移動させて、ふすまを締めて、窓を開けて、お湯で身体を丁寧に拭いて、また紙オムツをつけさせた。父は、頻りに、甥っ子2号に、「臭いだろう?すまんな、すまんな」と詫びていた。父がベッドに横になりたいというので、寝かせてから、ふすまを開けると、父は身体を横にして、居間が見えるように横になっていた。

甥っ子2号はベッドの父に振り返って、何度も手を振る。

アジサイの蕾
画像


結局、甥っ子と両親と私で、久しぶりに賑やかな夕食を食べた。(父は、相変わらず、おかゆのみ。) 

甥っ子2号は同じ兄弟でもこうも違うのかと思うほど甥っ子1号とは正反対の性格で、彼は、大学受験以前にすでに入社したい会社が決まっていて、そのためにも、どうしても1年浪人させてくれと、父に頭を下げた(妹の家の財政事情のため、学費を私の父が全部出している)

甥っ子2号が夕食を終えて変える際に、私は、彼の耳元で、爺ちゃんと握手して帰ってくれと、頼んだ。父は何度も甥っ子の手を握っていた。

おだまき
画像


今朝は、母は4時に起きたそうで、というのも5月1日は毎年、近所の農協で野菜の苗が発売されるので、私は荷物持ちで付き添った。昨夜、父がまた下痢をしたら、今日は朝から病院に連れていくことにしていたので、母は苗がだめになってしまうと思い、私が耕した畝に苗を植えて、私が起床するとすでに洗濯機が回っていた。

とりあえず、下痢が止まったようなので、予約通り来週の月曜日に病院に行くことにする。洗濯機のゆすぎをしようと思い(我が家は母のたっての希望で未だに二層式洗濯機)洗濯機の中を見ると、何か変?洗濯物がのり状になっている。母に問うと、顔色を変えて、父のシーツをはぎ取ったときに尿漏れシートをいっしょに入れたかもしれないと言う。私が悪い、私がやります!というので、洗濯を母に任せて、おかゆをちょっぴり食べただけの父の身体を肩から背負い、2Fの父の部屋に寝かせて、今日は1Fから2Fへと掃除をする。

母も疲れているのだと思った。

おだまき
画像


本日の昼食: 父 暖かいうどん少量。 私と母、冷たいざるうどん 庭のタラの芽とゆきのしたの天ぷら 
         水菓子:オレンジ 夏ミカン

画像
ざるは久保一幸さんの物

お昼のために父を2Fから1Fへ下ろして、座イスに座らせると、父が一言。

世話をかけたな・・・

涙が出そうになったが、父に、「あら、もう、死にそう?」と聞くと、「いや、まだ死なないが、随分と世話をかけたなと思って」というので、そういう言葉は母に言ってあげてくれと言うと、母にも同じ言葉をかけていた。

画像


父は、珍しく、今日は2Fに居たいというので、昼食後も父を背負い、2Fの部屋へ運んで、先ほど、コーヒーと羊羹でお茶をした。父はもう、一人で座っていられないので、2階の座イスに座らせて、膝にお盆を載せて、その上にコーヒーカップを置いて飲ませた。

それにしても、去年、農大に行けばよかった、とつくづく思う。入学願書受付日前日に父が倒れたので、取りやめたが、1か月の入院で元気になって退院して、散歩にいくことも出来たのだ。

今は、一人で起き上がることも出来ない。 後悔しても始まらないが、母の負担を考えると、もうしわけない気持ちでいっぱいになる。 5月6日から授業再開。

なるようにしかならない・・・・

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

eri
2011年05月02日 21:25
甥御さんとお父上、とても素敵な光景です。
2011年05月03日 00:08
初めまして。
子供が小さい頃、レンタル布オムツを利用しました。使い放題ですから、拭き取りする際もお湯で温めて別に用意し、存分に利用してました。使用後はそのまま返却。お洗濯の負担が少し楽になるかもしれません。役立つ情報になれたらいいのですが。
N
2011年05月03日 12:37
去年の決断も今年の決断もよかったと私は思ってます。
甥っ子さん、オトナになったね!!
obasan
2011年05月03日 21:46
eri-san,
K-san,
N-san,
ありがとうございます。