54歳ピカピカの~♪とはいかないが一年生

2011年 4月 8日 金曜日 春の嵐 猛烈な風が1日中吹いた。 今朝、家を出ると、交差点を土埃が舞うのを見た。

本日は入学式がキャンセルされて、農大のグリーンアカデミーの最初の授業日であった。

小田急線の千歳船橋という駅でおりて、たっぷり20分歩く。千歳通りは桜並木だ。
画像


午前中はオリエンテーションとグルーブ分けがあって、全部で6グループに分けられた。私はA-3のグループでこれから、実習を含むすべてをこのグループの中でやっていく。

すごく驚いたのだが、ちゃんとお掃除当番がある。自分たちが使った教室は自分たちで掃除して、帰宅する。これももちろん、グループ単位。農機具もすべて使い終わったら、洗って、元の場所に戻すのも必須。

画像


私のグループは8名で男女4人づつ。班長さんも副班長さんも、図書委員もすべて、自ら名乗り出てくださった。最年長は70歳の男性で、あとは52歳の主婦の方、私、それ以外は全員、今年の3月に無事に定年退職を迎えられた方がたばかりだった。

午後からは早速、きゅうりの種巻きをした。我が家は、きゅうりはいつも苗から育て上げる。種は初めてで、きちんと殺菌処理された、1粒50円もする高価な種であった。できるだけ、きちんとした、種苗会社の種を使うことが大事だそうで、それでも、発芽率は80%ぐらいらしい。今回はポットに種を巻いたが、各グループに与えられた、農地は結構広くて、来週以降は必ず、長靴に相当するもの。汚れてもいい洋服。帽子。手ぬぐい。水分はすべて自分で用意して持っていくごとが義務付けられた。 一応、午前中は、農業、園芸の理論が交互に行われ、午後は、毎回、実習となる。

農地にはヤギが1匹いて、私たちを珍しそうに眺めていたのがちょっと、おもしろかった。

以外だったのが、種は出来るだけ素手で巻くのがいいそうな。土を耕したりするときは、軍手をはめようと思っているが、それ以外は原則、(アレルギーのある人以外は)素手で行う。

来週、火曜日は一般教養で、私は、第一希望を植物画だったのだが、残念ながら、選に漏れて、第3希望の華道になった。 一番人気は書道だったらしい。(これ、私の第2希望だったのだけど)

画像


がっくりしたのが、、学割を使えないということ。どうやら、週3日の通学というのが駄目なのだそうな。農大の方でJRや私鉄に随分お願いしたのそうだが、却下されたと説明をうけた。

2時間近い通学で、1回交通費が1000円かかるから、1月12000円も交通費がかかる。てっきり学割で定期が買えると思っていたので、痛い出費になる。

花に嵐のたとえもあるぞ・・・
画像


帰宅して、母に一番に、父の排便があったかどうか確認。ブラボー!排便成功!
朝、8時過ぎに家をでて、帰宅したのが5時。今日は、母に随分負担をかけた。

先ほど、父の尿バッグを替えて、風呂に入れて、寝かせた。 本人によると、排便するのにくたびれたので、今日は早く寝るのだそうだ。

====

昨晩は11時半ごろにかなり大きな地震があった。 今日帰宅してニュースを見て、言葉が出ない。これでは、被災された方々はほんとうに心が折れてしまう・・・

====
消費者というのは、案外馬鹿だ、と想う・・・
食害がないから、市場に並ぶのだ。信用できなきゃ、海外脱出でもしたらよい・・・
第一、毎日空気を吸って生きているのをお忘れか? 空気にも放射能があるのだ・・・
ファーストフードが大好きな人の方がよっぽど、早死にするって知ってる?

私は、福島だろうが、茨城だろうが、売っていれば、率先して買うように母に言っている。

農家の方は髙い種を使って、一生懸命野菜や果物を作っておられるのだ。 

画像
神様、お願いです。もうこれ以上の試練は勘弁してください!

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

eri
2011年04月08日 22:44
ホントに写真のセンスいいですよね。満開の桜を撮るのは難しいのに、3枚目の写真すご~くいいです。農大ご入学おめでとうございます。これからのブログ、楽しみです。