づっとなんか頑張れないよ・・・

2011年 4月 7日 木曜日 時折陽射しがあるもおおむね曇り 暖かい


起床、洗濯、掃除2Fのみ、母は山へ芝刈りにではなくて、スーパーに納豆とヨーグルトを買いに私は銀行を3か所めぐって帰宅。11時半。 父は今日も排便せず。最後の排便が4月3日だった。母はまた今晩、便秘薬を1錠飲ませると言うが、私は、やはり、処方箋通り2錠飲ませて、排便に失敗して、オムツに大量に漏らしても、とりあえず、排便させるべきだと言い張ったが、聞き入れられず。

桜満開
画像
若い桜は満開。なんだか、回りを見ていると、老木になるほど、咲き方が遅いような感じがする。

本日のお昼:干し海老入りやきそば 水菓子:イチゴ、バナナ

昨日は、母が茶話会に出かけた後、ジムに行く予定であった。でも、お昼ご飯の膳の後片付けをする前に父が、なんだか、冷たい、濡れているというので、尿の管を見ると、やっぱり抜けていた。

さあ、それからが大変で、とりあえず、管を装着しなおして、とにかく外れないようにガムテープで補強して、それから、満腹でクラゲのようにふわふわとした父の服を脱がすのに奮闘。骸骨のように痩せているので超寒がりで、何枚も重ね着しているのだ。ふらふらと揺れる身体を固定させながら、洋服を1枚1枚脱がせていく。そして、新しい物に着せかえて、汗びっしょりになった。ちなみ約30分かかった。

私が、はあはあと息が上がっているのに、当の父は満腹で、眠気がさしたらしく、そのまま、畳みにごろんと横になって寝入ってしまった。とりあえず、父の下半身をこたつの中に入れて、ベッドから枕を持ってきて、それを当ててやって、昼食の後片付けを済ませ、洗濯物を取り込み、階下に降りてきたら、なんだか、妙に疲れた。

山吹
画像


かなり長い間、(のように感じられたが、案外3分くらいかもしれぬ。)父の眠っている姿をただ、ただ、呆然と見守っていたら、父がパチリと目を開けて、コーラが飲みたいという。父の最近のお気に入りがコーラなのだ。本人も不思議がっていたが、コーラが大好きになったそうな。(昔は絶対飲まなかった)

夕食時、父が、「お前、俺のことづっと眺めていただろう? 俺がいつまで生きるのだろう?と想っていただろう?」とふいをつくかのように言われて、びっくりした。 

でも、あの時、なんにも考えていなかった。ただただ、呆然としていたから。

フリージア
画像
フリージアと我が家の相性は良くて、毎年、なにも手入れなどしないが、綺麗に咲いてくれる。

私は、なんだか、ひどく疲れたような気がして、ほんの少し、横になるつもりが、なんと、母が2Fの雨戸を閉めに来て、私が自室にいるのに驚いて起こされるまで、(4時半ごろ)眠ってしまって、ジムには行かなかった。

画像


世の中にはもっと大変な介護をしていらっしゃる方も大勢いる。でも、想った。そんなに頑張れないよ。

人間の集中力とは20分が限度だと聞いたことがある。 

日本中が、がんばれ!がんばれ!って言っているが、震災に遭われた方々、そろそろ疲れも頂点に達していらっしゃる方もたくさん、たくさん、おられるであろう。

疲れちゃったら、我慢しないで、

泣いたり、

吠えたり、

ふて寝したり


そこそこ、他人に迷惑がかからない程度に八つ当たりでもなんでもしてください。

私は、明日から農大に通います。 同意してくれた母に感謝します。授業のある日は何もかも忘れて没頭します。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

sadako
2011年04月07日 15:00
しっかり学生さん、行ってらっしゃい!
Naoko
なまぐり
2011年04月08日 13:30
農大楽しんでください!ご本人が元気でニコニコしてると、お父様もきっと、きっと嬉しいと思います。
ロンリーソナタ
2011年04月08日 17:27
佐野洋子さんを検索して、このブログにめぐり合いました。佐野洋子さんが「役にたたない日々」で「林語堂著『生活の発見ー東洋の叡知』にめぐり合った。間に合った。」と書いてありました。今日図書館で「生活の発見」阪本勝訳角川文庫がやっと順番待ちで借りる事ができました。とても難しい・・