なんでもない日のありがたさ

2011年 4月 29日 金曜日 晴れ 昭和の日 風もなく穏やかな春の日だ。 ゴールデンウイークの初日にふさわしい天気。 自粛などと言わないで、少しでも経済を活況化するためにも出かけた方がよい。 かくいう私は体調を整えたいので家で過ごす予定。 ゆっくりここでオンラインで買い物をして少しでも被災地に貢献したいと思っている。

ゆきのした
画像
綺麗な緑だ。

今朝は肋間神経痛で目が覚めた。でも、きちんと起床して、土曜日の大掃除を前倒して丁寧に掃除をして、玄関を掃き清めて、門周りを掃除して、家中の花入れの花を生け変えたら、気分がすっきりした。途中、父にファイブミニを飲ませて、庭の枯れた花々をはさみで切って庭の隅に掘ってある穴にどんどん入れていく。こうすると、自然に腐葉土はできるのだ。

画像
蕗の葉が大きくなってきた。もう少し茎が太くなったら、収穫して食べるつもり。

あっという間に12時過ぎ。急いで、夏ミカンを向いて、昼食を作る。

本日の昼食: 干しエビ入りやきそば 水菓子:夏ミカン 父はほんの少量完食

画像


昨日は東日本大震災の49日の法要が数か所で行われた旨。もう49日なのか、まだ49日なのか、私にはよくわからないが、こうやってなにげなく過ごす毎日が大層大切な事に想われて、随分と謙虚な気持ちになる。

画像画像
おだまきの青は不思議な青色だ。

母が玄関に芳香剤を置いた。なんとなく家の中が尿臭いので、仕方がない。私は芳香剤があまり得意でないので、出来れば置きたくないのだが、ご近所さんも時折いらっしゃることだし・・・

つつじ
画像


ペチュニア
画像
これは、100円ショップで購入した種。農大の先生が聞いたら呆れかえられそうだが、まあ、手をかけてやれば、そこそこ咲く。

そういえば、津波でがれきなった土地で、塩害をものともせずに、凛と咲いていた水仙の写真を新聞で見た。植物というのは大したものであるなぁ・・・と想う。

人間も大丈夫だよ。きっと・・・

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

なまぐり
2011年04月29日 19:33
以前テレビでほうきを作る職人の特集を見ました。丹精込めて作った品は使いやすく、長持ちし、味も出る。素敵ですよね!
eri
2011年04月29日 21:23
おだまきの青は、ブルーポピーの青と似ています。