恵方巻きが関東を席捲して、立春なのねぇ

2011年 2月 4日 金曜日 晴れ 立春にふさわしい暖かさだ。このまま春になっちまえばいいのにと思うが寒の戻りというのが必ずあるので油断は禁物。

それにしても、恵方巻きというのは、もはや関東を席捲したなぁ、とつくづく思った。昨日は午後からジムに行って1時間ほど走ってきた。ジムのある駅の改札を出ると、ものすごい人だかりで、何だろう?と覗いてみたら、恵方巻き売り場がズラリと並んでいて、大勢の客が次から次へ買い求めて行くではないか。

もしかして食べないのって我が家だけかしらん?

花屋さんのショーウインドー
画像
これ、みんなサボテンなんだよ。

今朝午前3時ごろ、父は母を起こした。おむつから尿が漏れてしまって電気毛布にもしみだしてしまった。私が起床すると、母は電気毛布を(一応水洗い可)と表示があるので、お風呂場のバケツで手洗いしていた。父は、寒い寒いを連発して、母に湯たんぽを入れてもらってまだ眠っていた。

父を起こそうとすると、父は、布団から目だけ出して、私に「おまえは元気にご飯を食べなさい」と言ったきり、なかなか起きないので、先に朝食をすませた。

パンジーは元気だ!
画像


今朝の父は、食欲もなくて、元気がない。もともと食が細いのだが、朝食と夕食はちょっぴりだが、きちんと食べるのに、ほとんど手をつけなかった。

掃除をしよう2Fに上がろうとすると、父が、電気毛布がないと眠れないんだと、もう、悲壮な顔で言うので、もう1枚あるから大丈夫だと言っても、頻りに心配するので、脚立をもってきて、和室の天袋から新品の電気毛布を出して父に見せると、ようやく安心した様子だった。

2Fから1Fへと丁寧に掃除す。ふと庭をみると、山鳩が昨日巻いた豆をつついていた。

画像


玄関と門周りを掃いて、裏庭の保存大根をとりに行く。大根は先日すべて抜いて(いつまでも植えっぱなしにしておくと、スがわいてしまうので、一度抜いて、地面の中に横にして埋めておくのだ。

最後の2本
画像


本日のお昼:母が体操教室で1時前に出るため、3者3様となった。

父、バケットのフランスパン、コーヒー、私、ペックのパンにサラダ 母、頂き物の葛餅。 水菓子:父 イチゴ、私母、バナナ

画像


父は腹が減ったというので、ちょっと安心するが、結局、薄いバケット1切れとサラダ少々とイチゴ2個のみ食べた。コーヒーを一口すするたびにため息ともつかない声をあげるので、おいしい?と聞くと、旨いと答える。

午後から、ペット用の尿取りシートを買いに行く。お母様を看とった友人がお布団に敷いておくとよいわよ、と言っていたのを思い出したのだ。

午後3時に紅茶を入れて、無印良品で購入した一口ドーナツを持っていった。父は珍しく、TVを見ていた。たわいものないおしゃべりをした。紅茶もドーナツもちゃんと食べて飲んでくれた。

前立腺がんの末期はまったく、おしっこが出なくなるそうなので、漏らそうがなんだろうが、尿が出る間は大丈夫と呪文のようにつぶやいた立春の午後。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント