IBMのワトソン君は人間より頭がいい?

2011年 2月 20日 日曜日 曇り 三寒四温というけれど、寒い。三寒四って感じかも。

白梅も寒い!
画像


立春を過ぎたころから、TV特に民放のニュースアナウンサーの洋服がすべて春バージョンになっていて、先日は半袖を召されたアナウンサーには驚いた。う~ん、季節先取りも結構だが、見ているだけで寒くなるよ。

画像


今日やれることは今日やってしまおうというのはある意味正しい。特に、私のように、会社を辞めて、なんの制約もない生活を送っていると、なんだか、無謀なくらい、自分に甘くなるから。 昨日は、なんだか、体調がイマイチであったが、土曜日の大掃除をしておいて、母から感謝されたしな・・・

今日も、なんだか、プールに行く気がしない。私は、I LOVE SWIMMING.を公言するほど、泳ぐということが好きなので、これは私にとって、珍しいことなのだ。でも、父がお昼に山菜おこわが食べたいの一言で、ジムのある駅まで電車で行かざるを得なくなり、結局、プールバッグを持って出かけた。気分がのらないときは、サウナだけでもいいや、ぐらいの気持ちで出かけたが、結局、のんびりと、1キロ以上泳いだ。

本日の昼食: 出来あえの山菜おこわ らっきょう たくあんのたまり漬け 水菓子:オレンジ
ちなみに自宅で漬け込んだ自家製大根のたくあんは全部食べちまいました。おいしゅうござんした。

画像
 このところお昼をほとんど食べなくなった父が、少量だが、おこわをおいしいと言って食べた。 オレンジも3切れ食べてくれた。

さて、昨日の英字新聞にアメリカのTVクイズ番組で、IBM社製のコンピューター、ワトソン君が人間を制して優勝したとの記事を読んだ。

話がすっとぶが、なぜか、今は、素人参加番組ってのが激減しちゃったけど、昔は、結構、クイズ番組があったのだ。まあ、平成生まれの人はご存じないかもしれないが・・・

私ね、20代後半、今となっては、なんであんなに夢中になったのか、さっぱりわからないのだが、TVのクイズ番組荒らしをしていたことがあるのだ。

ほんとうに、たまたま、知り合いでクイズ番組に出て、ハワイに行った奴がいて、あいつが出来るなら、自分もイケるかもと思ったら、ほんとうに、アタック25という番組に出て、フランス旅行を獲得して、フランスに行ってきた。

それからってぇのは、およそ1年間、TVで放送されているクイズ番組はほぼ100%制覇した。優勝したのは2回だけどね。優勝して、海外旅行に2回行ってきたわけ。

これねえ、一応、筆記試験と、面接試験があるんだよ。 筆記試験に合格すると、面接試験受けてね、でもそれだから、出られるって言う訳でもなくて、なんだか、いつもある日、突然、連絡もらって、TV局へ出かけたなぁ・・・

東京のTV局は大方けちんぼだったけど、大阪のTV局は新幹線でも飛行機でもどちらでも良いと言ってくれて、飛行機で大阪に行った覚えある。まあ、そこそこのホテルに1泊させてくれて、ついでに、大阪見物してきたくらいだ。

短期間で、すべて全国放送されているクイズ番組に出てしまったので、結構、面白い事があった。たとえば、放映中にご近所さんから、じゃんじゃん、電話がかかってきて、お宅の娘さんらしき人がTVに出ているとか・・・

一時、妹の名前で応募していたことがあり、会社で、私にそっくりの方がTVに出ていたのを見たが、双子さんですかと、上司に聞かれたこともあった。

今思い出しても、あれっていったい何だったんだろう?と想う。 まあ、麻疹みたいなもんかしらん?

さてとコーヒータイム。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント