我が家に”押し買い”屋がやってきた

2011年 2月 10日 たぶん晴れだと思う。天気は下り坂。土曜日は雪も降るらしい。というわけで私は明日はたくさんの洗濯をして外出する。ちょっとした遠出だ。なので、このブログも9日に書いている。

今、NHKBSのプレミアム8 世界一遠い島ってのをみているところ。ほんとはながら見でなくて、ちゃんと見たいからさっさと書いちまおう。

2008年2月西表島の想い出
画像


昨日、NHKのニュースで押し売りならぬ押し買いについて報じていた。実は1月前に我が家にサンタではなくて、この押し買い屋がやってきた。そんときゃ、押し買いなんて知らなかったけど。

呼び鈴がなって、うっかり、玄関の鎖鍵をかけないで開けたのが、まずかった。 きちんとした身なりの(つまり背広にコートを着た)男性が貴金属の写真をA4にしたものをちらつかせて、あっという間に玄関に座り込み、お宅にある貴金属を買いとりたいと言った。

でだな、私は、去年、使わない貴金属を見つくろって買い取り専門の店に行った。(その前に金の相場をきちんとチェックして、他店の買いとり手数料もメモして持っていった。)その時、大変申し訳ないことをしたのだが、なんだか、そういう場所に行くのが初めてなので、なんだかやったら警戒して、お店の方にお店の許可証?の提示を求めた。係の女性は嫌な顔もせずに、親切にも、こういう商売には古物商許可証ってぇ物が必要で、毎週定期的に警察の方が見回りに来て、盗品などがないか調べるに来ることを聞いていたので、

思わず、古物商許可証を見せてくださいって言ったら、今は持っていないとい言う。 それはおかしい、と詰め寄るとさっさかと出て行った。

西表の想い出
画像


う~ん、今さ、金もだけど、とくにプラチナの値段が高騰しているからねぇ・・・ 

我が家みたいな高齢者家族は標的にされるのだ。 押し買い屋ってぇのは強引にとんでもない安い値段でかっぱらうように貴金属を持っていくのだ。TVで報じていた例は20万以上のネックレスをわずか5000円でほとんど脅しながら奪っていった。

ほんとうに世の中さもしい奴ばっかりになったような気がする。

明日は、ここに行ってきます。その話はまた。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

この記事へのコメント