Twitterの功罪

2011年 1月 28日 相変わらずの晴れ 再び寒波襲来 今朝は冷え込んだ。明日はかなり寒くなるらしい。

庭の地割れ
画像
あまりの乾燥に庭の地面がこんなになっとります。これが自分のお肌を顕微鏡で見たのといっしょだったら、ぞっとするかも。

金曜日は一般ごみの日。起床後、父の部屋と自分の部屋のごみを回収して、1Fに降りた。大きなビニール袋に紙おむつが入っている。父はまだベッドの中なので、母に尋ねると、昨日、私が、お風呂にお湯を張り、脱衣所に暖房をかけて、父に声をかけて2Fへ戻ったのだが、どうやら、直後に失禁してしまったらしい。

昨日の父は、元気が無くてお昼はイチゴ1個を食べたきりで、3時に黒蜜羊羹とコーヒーを運ぼうとしていたら、母もいっしょにコーヒーを飲むというので、ちょっとびっくりした。なぜって?母はコーヒーがあまり好きじゃないから。

父の部屋で3人でコーヒーを飲んでいる時も、「もう、俺もだめかもれしれん・・・」などと、ずいぶん弱気な発言をして、おまけにコーヒーを絨毯の上にこぼした。母と二人で励ましたり、なだめたり・・・

水仙は元気
画像


今朝は父が比較的早く2Fの自室に入ったので、スムーズに掃除を終了す。玄関を掃いて、花入れの水を取り換えて終了。

NHK 野菜の時間で冬の寒い時期に畑をよく掘り起こして、土の中の虫などを霜にあてると良いと言っていたので、大根をすべて収穫したので、その場所をよく掘り起こした。

画像
これが、結構重労働で、スコップで土を掘り起こすだけの単純作業なれど、終わったら、汗びっしょりになっていた。

本日の昼食:ブロッコリ、トマト、ベーコンのパスタ 水菓子:イチゴ

画像
ベーコンは先日の新年会の会場のレストランVillageの庭のスモーク小屋で作られた自家製ベーコン。ものすごくおいしくて、そのままナイフで切って食べても旨かった。 父も少量ながら完食。ありがたい。

ところで、みなさんTwitterってやってますか? 私は、このブログを更新すると自動的にタイトルがツイートするようにしてあるのだが、フォロワーはたったの3人で自分でフォローしたのは1回だけ。あんまり興味がない。

アーティストの横尾忠則さんは、「Twitterは情報の垂れ流し」なんておっしゃってますが、昨日の英字新聞Daily Yomiuriにイギリスの下院?では議会の最中のTwitterを禁じたという記事が掲載されていた。議会進行中に携帯でTwitterする議員が多いそう。

一昨日の英字新聞の日本国内のニュースで、目白の高級ホテルにある某レストランで某有名サッカー選手がガールフレンドを連れて食事に来ていたらしい。それをアルバイトの接客係の女子大生が仕事中にツイートして、あっという間に情報が流れて、結局、レストランはこのアルバイトの女子大生を即刻首にしたという記事が載っていた。

ちょっと前には、芸能人が自分の元夫と不倫をしていたと相手の芸能人を実名でツイートして話題になったばかりだ。

かと言えば、チュニジアに端を発した長期政権の打破のあおりで、エジプトのムバラク大統領に対する国民の不満が一気に高まり、国民はTwitterで集会して政権打倒のため抗議活動をしていると本日の記事にあった。 エジプトのムバラク大統領、30年の長きにわたる政権ってのも、ちょっと信じられない。なんか、汚職やらはびこっていそうだ。

話がそれちゃったけど、Twitterってどうなんでしょうか?

おまけの記事:

昨日のDaily Yomiuri:

マレーシアでは初めて、GM(Genetically modified)つまり遺伝子組み換えのモスキート(蚊)を6万匹ジャングルに放したのこと。マレーシアではデング熱撲滅のため、このGMモスキートを放つことによって、次世代のモスキートがすぐに死んでしまうらしい。 

なんか、とっても良いことのように想われるけど、(素人目には)科学者に言わせると、これによって自然環境が影響を受けて、逆に強力なミュータントモスキートが出現するのではないか?と賛否両論だそうな。

う~ん、難しい!画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた 驚いた 驚いた

この記事へのコメント

eri
2011年01月28日 19:41
お父様に、カロリーメイトのような栄養バランスの良いビスケットがいいかもしれません。結構いろんな種類が出ています。
味気ないですが、少量で栄養がとれるので、普段の食事が口にできないときは助かります。
ところでtwitter、ツイートするのはたまにやりますが、されるのはごめんです。なんでいつもいつも、無名の私の現状をオープンにしなければならないのかが、良く分かりません。そこから得られるであろう便利な情報に、あまり興味がありません。
obasan
2011年01月28日 20:06
eriさん、ありがとうございます。はい、食欲が無い時にはクラッカーなどにチーズをのせて1枚でもいいので食べさせています。私も、Twitterにはあまり興味がありません。