年金支給開始年齢引き上げに反対!

2011年 1月 26日 水曜日 晴れ 日差しがあるので比較的暖かい。昨日はやはり体調が悪かった。パソコンを立ち上げるためにお布団を畳んだが、頭痛はするし寒気もするので、結局、2時間もしないうちに、再度布団を敷きなおして、伏せってしまった。 

そうだ、サッカー決勝進出おめでとう!

サクラソウ
画像


起床後、ベランダに布団を干して、それから、いつものように掃除をす。玄関を掃いて、花器の水を取り換えて終了。部屋の掃除は、まず、出窓の結露を拭きとることから始める。毎日、毎日びしょびしょになっている。 なんだか、もう寒いの嫌だなぁ・・・と思うのは自分が年をとったいうことか?

本日のお昼: 納豆パスタ アサツキが無かったのでネギを使用。ちょっと色どりがイマイチですな。水菓子:みかん

画像


知り合いのIさんから、お昼は写真に撮るのに、夕食はなぜとらないの?と先日質問を受けたのだが、夕食はまず、ワンプレートということがない、っていうのが、まず理由。

それから、夜は余程のことが無い限り、パソコンを立ち上げないことにしているから。なんだか、パソコンでネットサーフィンしていると、あっという間に時間が経つし、頭も冴えて不眠がさらにひどくなるから。

さらに、たぶん以外と思われるかもしれないが、私はまず、100%はないけど、99・99%昼間、テレビを見ない。暇で、どうやって時間潰しているの?なんて聞かれることもあるが、暇ではない。掃除やら洗濯を終了すると11時過ぎ、すぐに昼食の用意をして、そのあとはなにも用事がなければ、新聞を日英共に丹念に読み、ブログを書く。もう、これだけで、午後3時になってしまう。 3時に父にコーヒーを入れて、後は、ちょこっと、本を読んだりしたら、もう、夕食の支度だ。

アネモネ
画像
蕾らしくなってきた。

ところで、先日、新聞に年金の支給開始時期を現在の65歳からさらに引き上げが検討されていると書かれていた。あのねぇ、勘弁してほしいなぁ・・・

フランスは60歳支給を62歳に引き上げて、先日暴動が起きた。ちなみドイツでは67歳なんだそうな。でもさ、もはや、終身雇用が壊れてちゃっているでしょ。そんなに先伸ばしていったいどうすりゃいいのよ!

私のように50歳過ぎて、リストラされて、仕事が見つからないと、貯金崩しになるから、支給開始年齢引き上げなんてことを聞くと、卒倒しそうになる。

1月の初めに病院に行ったときも、医者から、「○○さん(私の苗字)、仕事見つかりませんか?そうですか、完全引退生活ですね」とこれまた、判で押したように毎度尋ねられるので、

「いいえ隠遁生活です」と答えておいた。

で、この医者が、「きっと、そのうち、年金支給は70歳まで引き上げられますよ」、などと言うもんだから、心底がっくりきてしまう。

パンジー
画像
人間の悩みに関係なく、季節になれば花は咲く・・・

さて、本日の英字新聞のにアルゼンチンのブエノスアイレスで23階から飛び降り自殺を試みた30代の女性、ジャンプする瞬間、近くにいたタクシーが落下地点まで来て急停車。見事に女性はタクシーの上に落下。一命はとりとめたが、今現在、集中治療室にいるそうな。

タクシーの運転手の弁:とにかく助けなきゃって、それだけでタクシー留めたたけど、タクシーめちゃくちゃに壊れちまった。

死にたくなる気持ちもわからないではないが、きっとね、神様が生きろって言っているんだよ。だって命、拾っちゃったんだから。

まだ後ろ向き画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント