北風の強い日に

2011年 1月 16日 日曜日 晴れ 北風がすこぶる強し。1Fの居間にいると北風が唸る声が聞こえる。ジムから帰宅途中の駅前は(違法駐車の)自転車が軒並み風でなぎ倒れていた。

今朝、朝食時に母から、ぼそりと、「おとうさん今年もつかどうか・・・」と言われてギョッとした。昨夕のこと、通常父は5時過ぎまで2Fの自室に居る。それが、5時前には雨戸をしめて階下へ降りてきたらしい。トイレに入って、出てきたところで、母は父と出くわした。父はトイレに入った後にも関わらず、タラタラと失禁しているのに気がついていなかったそうだ。父はあわてて床を掃除し始め、母は急いで着替えを持ってきて、風呂に入れたそうだ。

朝からたくさんの洗濯をした。

本日も写すものがないので、ittalaの器シリーズ

画像画像


  大皿 ディナープレート                   小皿 

画像画像


  デザートボール                      サラダボール

画像
こうすると、すべての大きさがわかりますでしょうか?

とりあえず、ジムにチェックイン。 プールで1キロを泳いだが、ラストの25mで激しいめまいに襲われて、立ちあがって、歩いて終了した。ここのところめまいは納まっていたのだが・・・

私の帰宅が遅かったため、両親はすでに昼食を済ませていた。私も、なんだか料理するのがめんどうで、これ。

画像


ストーブの上のやかんがチンチンと音をたてている。父はじっとそれを見つめていた。父に体調はどうかと、聞くと、一言「大丈夫だ」

おまけ。茹で卵たて
画像
最初に何に使うのかわからなかったが、卵を入れるとちょうどよいことに気がついた。実際は、オリーブの実を入れたりして使っている。そうだ、お猪口に使ってみたが、あまり使い心地は良くなかった。

ベランダへ洗濯物を取り込みに出ると、北風が身を切るように冷たい。

最後に肉親の死に立ち会ったのは高校1年の時に祖母が亡くなった時だった。こんな日はなんだか、言いようのない不安と哀しい気分になる。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント